東と西で

週間天気予報からは雪だるまマークが消えましたが、衣替えをいつするか悩む日々が続いています。タイヤ交換はそろそろいいかな?

今日の午前は土屋幼稚園・保育園の入園式、午後は横手南中の入学式でした。それぞれ、微笑ましさと程よい緊張感に包まれたいい式でした。おめでとうございます。

さて、3月定例会の閉会直後から市内4ヶ所で横手駅東口再開発事業の市民説明会「横手駅東口を語る会!」が開催されました。

私はそのうちのY2ぷらざとサンサン横手での説明会に行ってきました。ご存知のとおりY2は東口、サンサンは西口に立地しています。

まず、Y2ぷらざ会場。ここでは公益施設として老朽化した横手図書館を移転し再開発を進めるという市の構想に賛成、というか待望論が相次ぎました。

そして、サンサン横手会場。ここでは大まかに「なぜ、東口の再開発なのか?西口はどうするのか?」、「図書館を整備して賑わいがつくれるのか?」、「図書館整備はいいけれども、西口につくった方がいいのでは?」という意見がありました。それから、財政面から懸念の声も聞かれました。

同じ旧横手市の地域でも多様な意見がある、ということを再認識した説明会だったと思います。当局は他の会場(雄物川・増田)で出た意見も踏まえながら、丁寧に進めていってほしいです。

今回の説明会は1時間という設定でした。サンサン横手では予定を30分ほど延長しましたが、それでも、まだ話をしたかった市民の皆さんもいたと思います。できるだけ多くの方々から意見を頂くためには、今後は説明会ではなく、ワークショップ形式で進めていくのがベターな方法だと思います。

P.S.昨夜、埼玉西武の本田圭佑投手が4年目にしてプロ初勝利を挙げました。おめでとう!

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。