こんにちは

新時代「令和」が幕を開けました。

即位された天皇陛下は「即位後朝見の儀」で、上皇陛下が30年以上の長きにわたって、一つひとつのお務めに真摯に取り組んでこられたことに敬意を表し、常に国民を思い、寄り添いながら、“象徴”としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を希望することを「おことば」で語られました。

上皇陛下と上皇后陛下が築いてこられた“身近な皇室”を皇后雅子さまと共に受け継いでいかれることと思います。「令和」が争いごとのない、美しく調和のとれた時代となることを私も願っています。

戦後生まれの天皇陛下は私とはちょうど一回り年上です。アラフィフの私も責任世代のひとりとして、次世代のためにより一層奮起しなければならないと決意を新たにしています。

こんにちは、令和。よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。