国会の意思を示すべき

北方四島交流事業で「戦争しないとどうしようもなくないですか?」と発言してしまい、日本維新の会から除名された丸山穂高衆議院議員。私の行く先々でも彼の言動が話題になります。もちろん、擁護の声は一切なく、いわゆる“右”の思想を持つ方でさえ「あれは●カだね、バ●!」と呆れ顔でした。

今回の発言を受けて野党6党派が議員辞職勧告決議案を衆議院に提出し、与党は今日にもけん責決議案を提出する予定です。丸山氏本人は言論の自由がどうのこうの・・・と言っていますが、世の中には言っていいことと悪いことがあります。ぜひ、与野党で調整して「国会としての意思」を示すべきだと思います。

昨日の強風はすごかったですね。消防情報案内を聴いたら次々と緊急車両が出動していました。今日は午後から広聴分科会。その後は横手市観光推進機構(DMO)の総会に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。