公用車ドライブレコーダーの情報提供に関する協定

議会報告「清新」の配付が佳境に入ってきました。とはいうものの、6月定例会前に配付し終えるのは困難な情勢です。いつもなら次回の配付時に一緒に持っていくことにしていますが、夏以降の予定を考えると今回は開会してからも配付を続行して完了した方がいいだろうと思っています。

今日、市当局から議会に「横手警察署との<公用車ドライブレコーダーの情報提供に関する協定>締結」のお知らせが届きました。

市の公用車に設置しているドライブレコーダーの画像データを横手署に提供することにより、市内の事件発生等への抑止や防犯体制の強化、事件発生時の早期解決といった効果が見込まれます。このような協定締結は県内の自治体では初の取り組みだそうです。

昨年の6月定例会で一般会計補正予算案に「スクールバス運行事業」ということで児童・生徒の安全・安心のためにスクールバス37台にドライブレコーダーを設置するというものがありました。

私は本会議の質疑でそれにかこつけて、教育委員会や消防関係以外の公用車にもドライブレコーダーを設置することは犯罪の抑止といった住民の安全・安心につながるので、ぜひ早急に整備してほしいという意見を申し上げました。

今日のお知らせ文書によれば、現在の公用車のドライブレコーダー設置率は16.9%(スクールバスは100%)とのことでした。この協定締結を機に今以上に設置の促進を図っていただきたいと思っています。

最近、同級生や先輩の親御さんの訃報が続いていて、なんだか心が落ち着きません。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。