即位礼正殿の儀

第8回議会報告会・意見交換会。4班の昨夜の会場は雄物川庁舎でした。先日のかまくら館に引き続いて少ない参加者でしたが、その分、多くの地元在住の市職員が一市民としてグループワークに加わり、人口減少や防災対策について意見交換することができました。4班は明後日の山内南郷コミュニティセンターが第1期のラストとなります。

今日は天皇陛下が内外にご即位を宣言される「即位礼正殿の儀」が執り行われました。天皇陛下は「おことば」で上皇陛下の30年余にわたる歩みに思いを致され、「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてつとめを果たす」ことを誓われました。

また、「国民の叡智とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与すること」を切に希望されました。

厳かな雰囲気の中、天皇陛下の想いがにじみでた儀式でした。今日は未成年の愛子さまと悠仁さまは参列されませんでしたが、実は大正天皇の即位礼の際には14歳だった当時の皇太子(昭和天皇)も参列されたそうです。皇室の将来を考えた時に、今回もおふたりが参列された方が良かったのにと個人的に思います。

明日は午後から行政課題説明会→議員懇談会。夜は議会改革推進会議のお疲れさま会です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。