収束は見通せず・・・

新型コロナウィルスの脅威が収まる気配をみせません。今日の午前8時時点での国内感染者数は東京、北海道、愛知などを中心に132名で1名の方が亡くなられています(クルーズ船・帰国チャーター便除く)。秋田県を含む東北地方はまだゼロの状況ですが、当然ながら油断は禁物です。

国内発生を踏まえ、全国各地で様々な行事の中止もしくは延期が相次いでいて、今日の天皇誕生日に合わせた皇居での一般参賀も取りやめとなりました。私が出席するものでは、来月6日に行われる予定だった連合秋田横手湯沢地協主催の春闘集会の中止が決定しています。

非常に強い感染力を持つといわれている新型コロナウィルス。予防のためには、なるべく人込みを避ける行動が必要ですが・・・そうはいっても・・・というところです。やっぱり、手洗い、マスク、そして十分な栄養と睡眠ですかね。

明日は横手市スポーツ賞表彰授与式に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。