一色でした・・・

インターハイや全国中学総体の中止が決定し、特に最終学年の子どもたちにとっては悔しい事態となりました。先日、インターハイ中止を受けてということで高校3年生時の担任だったK先生が地元TV局のインタビューに応じていました。K先生は秋田北高校長の傍ら、県高体連の会長を務めています。

K先生曰く、県高校総体はできれば何らかの形で開催したいという意向を持っているということでした。県中学総体は明日、そして県高校総体は来月8日に開催の可否が決まります。「最後の夏」に賭ける子どもたちの想いと安全安心の確保・・・悩ましいところです。

今日は朝から登庁して、3つの会議に臨みました。まず、総務文教・産業建設合同の委員会協議会。前回に引き続き、横手駅東口再開発事業について協議しました。

その後は総務文教単独での協議会。新型コロナウィルス問題に伴い、国のGIGAスクール構想が前倒しになったことによる横手市の対応について協議しました。

午後からは行政課題説明会。横手市の新型コロナウィルス対策について各部署から説明がありました。緊急経済対策事業もまとまり内容が示されましたが、細かな部分で修正点があるようで、このブログでの公表はひとまず差し控えます。いずれ、これが第一弾だと思いますので、継続的に支援策を展開していかなければなりません。

4月も今日で終わり。振り返れば新型コロナウィルス一色のブログでした。5月は少しでものほほんとしたものが書ければと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。