急浮上\(◎o◎)/!

一瞬、何かの間違いではないかと思うほどビックリしました。今日、早大マニフェスト研究所による「議会改革度調査2019」の総合ランキングが発表され、横手市議会は前年度の255位から一気に14位にジャンプアップしました。秋田県内でみると、2位の湯沢市議会が154位なのでダントツですし、東北でも奥州市議会の9位に次ぐ順位となりました。

先週、分野別ランキングが発表されており、そこでは情報共有39位、住民参画29位、機能強化21位でしたので大幅に順位が上がるのは予想していましたが、ここまでとは!

急浮上の理由は様々あったと思いますが、私としては広報広聴機能が充実した活動を行ってきたことが大きかったと考えています。何はともあれ、この結果を励みにさらなる議会改革に取り組み、市民の皆さんに評価いただける組織になりたいと決意を新たにしています。

今日は広報分科会がありました。横手かまくらFM「もっと教えて!横手市議会」の今後の放送内容協議と議会だよりの校正作業を行いました。

明日は6月定例会最終日ですが、いろいろあるようで、9時から全員協議会の日程が入りました。いつもより早めの登庁となります。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。