FMの収録

 「市議会だより」の編集が主な業務だった議会広報委員会にこの春、ふたつの役割が追加された。議会ホームページの内容に関することと、横手かまくらFMの番組のコーディネートである。

 議会改革の大きな柱のひとつに情報発信がある。議会、そして議員はどんな責務を負って、どんな活動をしているのかをあらゆるツールを使って市民の皆さんに情報提供していかなければならない。それが議会と市民の距離を近づける第一歩だ。

 今日はFM番組(コーナー)の第1回目の収録を行ってきた。毎月第2・4月曜日の午前10時45分~11時(再放送は翌日の午前7時半~7時45分)に「なちっこの教えて!横手市議会」と題して、議会の概要や、仕組み、取り組み、委員会、会派などを紹介していく。ちなみに第1回目の放送は4月9日。

 内容もさることながら、できるだけ多くの議員に出演してもらってその“肉声”をお届けできればと思っている。月2回、15分という時間だがより良い番組にするべく、スタッフの皆さんとがんばっていきたい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。