明けました

梅雨が明けました。平年よりも12日早いそうです。今日もものすごい暑さでしたね。我慢せずにこまめに冷房を使いましょう。

今日の午前中は総務文教常任委員会協議会。案件は「横手市財産経営推進計画の進捗状況」と「サウンディング型市場調査の結果及び今後の予定」の2つでした。

質疑でいわゆる“地域格差”の話題が出て、経営企画課長は「市長の言う<均衡ある発展>とはそれぞれの地域の特徴を生かしたまちづくり」と説明しました。その通りですが、それが市民の方々にはきちんと伝わっていません。だから不満の声が出るのです。平成の大合併が意味あるものだったと後世に評価されるためには、行政も議会も伝える努力をする必要がありますし、市民の皆さんの意識も変えていかなければならないと思います。

自宅に戻って午後はNTT労働組合東北自治体議員団会議をzoomで。今秋と来春は私を含めた秋田県内議員3名が改選を迎えます。また、衆議院議員の任期も迫り、解散総選挙待ったなしの状況の中で宮城1区から出馬予定の岡本章子衆議院議員の必勝も含めた心合わせをしたところです。

午後5時、就業改善センターでアルペンスキーの向川桜子選手後援会総会。昨シーズンは見事に全日本選手権で3回目の優勝を飾りました。北京五輪に向けて、いよいよ勝負のシーズンとなります。がんばって!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。