いろいろと

芳しくない天気が続いてますね・・・

昨日は午後からいろいろとありました。

午後1時半、厚生常任委員会論点整理。12月定例会の議案について各委員から論点を出し合い、共有しました。何事もなさそうな議案も話し合えば、あれやこれやと出てくるものです。それが議論の活性化に結びつきます。

午後3時半、「応援人口との関係深化事業 横手市・東北大学共同研究発表会」を参観。市職員で構成する横手暮らしアクションチームのメンバーと東北大・宮城大の学生がA・B・C・Dのチームに分かれて施策研究をしてきました。その発表会です。

それぞれ、「なるほど」と思わせる着眼点からの研究結果を披露してくれて、とても楽しかったです。勉強になりました。まとめとして、東北大学大学院の本江正茂准教授が「応援人口は増加から深化へ」、「課題を解決すれば、また新しい課題が出てくる。それに価値がある」、「応援される横手市になる」と述べられましたが、その通りです。この事業は来年度以降もぜひ継続してほしいと思います。

終了後、会派の控室で「わかじぇの意見を“応援”でカタチに!横手応援わかじぇ本音議会」の提案をしたteam-Bのメンバーからインタビューを受けました。4チームの中で最もはっちゃけた提案をしてくれたのですが、市当局にも議会にもいい意味で影響を与える刺激的なものでした。「なかなか、やるじゃないか!」と思いました。ありがとうございます。

午後6時半、連合秋田横手湯沢地域協議会の第18回定期総会に出席。挨拶の機会をいただいたので、市議選においての多大なるご支援に対しての御礼を述べました。共に、がんばりましょう!

P.S. NPBの日本シリーズは神戸決戦にもつれこみました。接戦に次ぐ接戦、目の離せない展開で盛り上がっています。ここ最近がちょっとアレでしたからね・・・オリックスには中嶋聡監督、高山郁夫ピッチングコーチ。東京ヤクルトには石川雅規投手、石山泰稚投手と秋田県人にとってもこの上ない日シリです!

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。