さらばユニオン

横手駅東口再開発に伴って、「ユニオン」の解体工事が進んでいます。全盛の時代に横手に住んでいた方にとっては感慨深いものがあると思います。

私にとってのユニオンはお隣にあったジャスコよりも少し高級なデパートという印象でした。とはいえ、庶民的な店もあり、よく行ったのはドムドムバーガーや本屋さん。あまり買わなかったけどブラックワン(学生服)の店、スポーツ用品の店。ゲームコーナーもありました。レストラン街はたまーに家族で利用しました。

服の買物はいつもジャスコ3階のキャンパスやボナンザでしたが、いつだったかなあ、正月のお年玉を握りしめてユニオンのボストンクラブ(森長グループ)で福袋を買いましたね。姉の結婚式で初めて必要になったネクタイ購入もボストンクラブでした。水玉柄だったのを覚えています。ちなみに、初めてのチノパンは鍛治町の角にあったバークレーで姉に買ってもらいました(^^;)

高校生の頃の放課後活動は、学校を出る→湯沢サンエー→湯沢ジャスコ→電車で横手へ→ユニオン→横手ジャスコ→オービック→帰宅がスタンダードコースでした。今さらながら、平凡な学生だったなあ。

人それぞれの思い出が込もる横手駅前。再開発は新しい思い出づくりのために、市民の皆さんに喜ばれるものに!と改めて思います。

昨日、横手保健所管内で16名の新型コロナ感染者が確認されました。市民の皆さんにおかれましては、引き続きの予防対策と冷静な対応をお願いいたします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。