旅立った方々のためにも

いやはや、それにしても雨に祟られたお盆でした。空気がずっと湿っぽかったですね。NHKは今も画面に県内の大雨情報が流れています。

お盆はお墓参りでご先祖さまに日々の感謝を伝えたり、終戦の日には戦場で散っていった方々、戦争に巻き込まれて犠牲になった方々に想いを馳せる期間です。

福島伸享衆議院議員がブログでこんなことを書いています。

政治は、今目の前にいる国民へのサービスだけではなく、私にさまざまな思いを託しながらあの世に旅立っていった人たちのために行うものでもあると、イギリスの思想家チェスタトンの言う「死者のデモクラシー」をこの季節は改めて実感します。政治家には、この世にいない方々のさまざまな思いが刻まれていなければならないのです。

横手市議会に籍を置いてまもなく14年目を迎えようとしています。この間、お世話になった多くの方々が旅立たれました。生前にいただいた一言一言を思い出し、しっかりと受け止めて精進していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。