今日は

朝晩は今にも雪が降りそうな寒さになってきました。タイヤ交換はお済みですか?いつ天気予報に雪だるまマークがついてもおかしくありません。

今日の午前は横手ライオンズクラブ主催の毎年恒例、「市内中学校交歓バレーボール大会」(ライオンズカップ)でした。今年で8回目を数える“南北対決”です。会場は横手南中体育館。南中の高橋成浩校長も来賓として駆けつけられ、熱心に観戦してくださいました。結果は女子が南中、男子が北中の勝利となりました。

午後は増田地区多目的研修センターへ。市民大学講座「よこてだいがく」に初めて参加しました。これは、地域遺産を始めとする歴史文化を学ぶ講座で、地域の魅力を提供する機会にもなります。

第5回目の今日は「平鹿からみる古代日本」と題して渡部育子・秋田大学名誉教授の講演でした。大宝律令によって、今につながる行政単位が成立するなど多くのことを学んだ一時間でした。よこてだいがく、歴史分野はもちろんウィングを広げて横手にゆかりのある各界の著名人を招いて、もう少し若めの年齢層にアプローチするのもありかなと個人的に思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。