zoomで議案説明会→新春の集い

昨夜は秋田市で情報労連秋田県協議会・NTT労組秋田県グループ連絡会の「2023新春の集い」へ。悪天候の中、余裕をもって動きましたので午後2時過ぎには宿泊するホテルにチェックインできました。

午後4時から明日の臨時議会の議案説明会がzoomで行われました。これはタブレット端末の有効活用を見据え、また昨秋のICTプロジェクトチームの視察(オンライン委員会の開催)を踏まえて横手市議会でも何らかの取り組みをしてみようとする試みです。

今回は視聴のみとしたほか、どうしても都合のつかない議員は後で配信される動画をみていただくことにしました。今後もバージョンアップしながら試行していければと思います。私はホテルの部屋から快適に視聴しました。

午後5時半過ぎに新春の集いへ。秋田市の強風は“猛烈”という表現が陳腐なくらいにすごかったです。ホテルから会場のイヤタカまではよろめきながら、そして押されながら歩きました。コロナ下につき出席者を限定しての開催でしたが、由利本荘市議を辞して県議選に挑戦する岡見善人さんの決意表明で盛り上がりました。がんばってください!

先ほど秋田市から戻って、朝にブルが置いていった雪を寄せました。午後から雄物川高校へ。高校生議会だよりモニターとの意見交換会です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。