どこで間違えたのかな

キリッと冷えた朝でしたね。今日の午前は条里北庁舎で監査委員業務。例月現金出納検査と監査委員会議でした。

午後は「清新」の配付を徒歩で。最初のうちは青空でしたが、だんだん曇ってきてラストのあたりはモサモサと雪が降ってきて大変でした。冬の天気は変わりやすい!

先週開会した通常国会は今日から衆議院で予算委員会。岸田首相は防衛力強化や異次元の少子化対策を理由に増税を目論んでいるようですが、その他にもポロポロと追及されそうなネタが出てきています。特に先日の本会議での「産休・育休中のリスキリング(学び直し)を後押しする」という答弁はやらかしました。ま、質問した自民党議員も悪いのですが。首相がこんな発言を堂々とする日本という国は、どこに向かっているのでしょうか。

やはり僕たちの国は残念だけれど、何か大切な処で道を間違えたようですね(さだまさし「風に立つライオン」)。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。