失われた10年

今日も監査委員業務。本庁舎で今年度第3期の定期監査でした。社会福祉課、高齢ふれあい課、地域包括支援センター、子育て支援課、総務課、経営企画課を一気に!くたびれました。

さて、岸田政権がぶち上げた「異次元の少子化対策」について。自民党の茂木敏充幹事長が先日の代表質問で児童手当の所得制限撤廃を主張しました。あれ?民主党政権が“社会全体で子育てをする”として導入された子ども手当を、究極のバラマキだといちゃもんをつけたのはどこの党でしたっけ?そして茂木幹事長ご自身も徹底的にこき下ろしていませんでしたっけ?

ねじれ国会に乗じて、自民党は子ども手当を所得制限をつけた児童手当に戻させました。あれから10年、所得制限=子ども手当が事実上復活するとしたら、まさに失われた10年じゃないですか。日本の子育て政策は10年遅れたと自分たちで証明してしまうんですね。責任をとってください。

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。