横手神明社例大祭大神輿渡御

毎年5月5日は地元の神社である横手神明社例大祭の大神輿渡御(市内巡行)です。今年も水上上丁を代表して供奉しました。

昨年はお昼前の御駐輦祭を終えてから折詰を自宅に持ち帰ったので、午後は供奉しなかったのです。そしたら、出発前にいつもの供奉メンバーに「去年は逃げたな(笑)」と言われてしまったので今日は完走(歩)しました。いやー、暑かった!足も腰も痛くなるし・・・でも私、供奉メンバーの中で(多分)一番若いので頑張りましたよ。

これだけ歩きました。

このお祭りには、ふだん県外や市外に住んでいる近所の若者たちも帰ってきて参加してくれています。まさに応援人口!これが、これからの地元のお祭りのスタンダードになっていきそうです。

P.S.石川県能登地方で最大深度6強の地震が発生とのこと。観光客もたくさんいると思います。建物が倒壊したとの情報も。人的被害がないことをお祈り申し上げるとともに、余震に警戒下さい。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。