沖縄慰霊の日

今日は「沖縄慰霊の日」です。昨夜、NHKーBS1で「沖縄戦争孤児」という番組を観ました。沖縄戦で親を亡くした人々を証言で描いたドキュメンタリーです。

孤児院からいなくなった2歳の妹と会いたいと願う人、目の前で1歳に満たない妹を餓死させてしまった人、そして今も自分が何者かわからず煩悶する人・・・戦争は苦しみや、悲しみ、怒り、悔いしか残さないことを改めて思い知らされました。

今日は広報分科会。議会だよりの校正作業がメインです。午後までかかるかなと思っていた火曜日の分科会が、意外と早く午前中で終わりました。登壇者本人が書いた一般質問の原稿で「?」と思ったものを、分科会にかかる前段階で分科会長・副分科会長の判断で書き直しを依頼するというスピード対応が功を奏しているのかもしれません。今日もいけるかな?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。