帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹ワクチン接種をしてきました。

50歳になったらやらなきゃなーと思っていたのですが、6月定例会の土田百合子議員の一般質問でその後遺症の恐ろしさにビビッてしまい今回の接種につながりました。

ワクチンは1回の生ワクチンと2回の不活化ワクチンの2種類あり、当然2回接種の方が効果が高いのですが、医療関係の仕事をしていた佐藤誠洋議員に聞いたら「ま、1回でいなだ」とのことでしたので、とりあえず今回で終了です。

それにしても1回接種は1万円持っていけばほぼOKですが、2回となると費用がかさむので百合子さんのおっしゃる通りに行政の補助は必要かと。市民の生命と健康を守るためには、国がどうのこうのと言ってられないのですがねえ。

盆休み明け、行きつけの医院はスリッパが足りなくなるほどの激混みでしたが、予約していたので1時間以内で済みました。

大気が不安定です。私は昨日、徒歩で「清新」配付中に突然の激しい雨にたたられ、ずぶ濡れになりました。しばらくは外出時に晴れていても折り畳み傘を持ちましょう。

P.S.自民党・清和政策研究会の新体制がようやく決まったようですが、単なる問題の先送りかと。“安倍派”の名称もしばらくそのままだと・・・いつまで亡くなられた方を頼っているのですか?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。