すっきりしないなあ

せめてものお詫びにと取り寄せしたじゃこ天が届きました。美味しくいただきます。

昨日は臨時議会でした。財産の取得(柳田工業団地整備事業)、工事請負契約の締結(横手体育館建設)、今年度一般会計補正予算を審議しました。

補正予算案の主な内容は国の交付金を財源とする「子どもの成長応援給付金給付事業」で物価高騰の影響を受けている子育て世帯に給付金を支給するもの。私の所属する厚生分科会に委嘱されました。

先日行われた協議会で示された際には支給対象者の条件を巡って激論となり、議会側の要求を当局が持ち帰るということでとりあえず折り合いました。そして最終的に出された案はそれを満たすものでしたので、いい結果となったと思います。私はそこの部分を評価する意味も込めて賛成討論しました。

ただ、この予算はもともと商工費につけられていた「エネルギー価格高騰対策支援事業」で余ってしまった2億円を振り替えたもの。執行率がたったの約18%という例は“前代未聞級”の事態で、産業建設分科会は当然ですがかなり揉めたようです。いったい、どんな積算をしてこうなってしまったのか!甚だ疑問です。

結果的に提案された全ての議案は可決されましたが、その他にも横手体育館の建設工事契約やそれに伴う継続費補正の本会議での質疑では議論がかみ合わない場面が多くみられ、すっきりしない中での閉会・・・今後が思いやられます。

今日は監査委員業務。十文字地域局と増田地域局で定期監査を行います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。