県市議会議員研修会

昨日は公務がびっちりでした。

午前9時半、ICTプロジェクトチーム会議。現体制での最後の会議ということで、活動を振り返りながら積み残した課題の整理と次期体制への申し送り事項を確認しました。オンライン会議の実施を可能とする関係条例を整備できたことは大きな成果だっと思います。

午前10時半に公用バスで本庁舎を出発し秋田市へ。午後1時半、県内の市議会議員が集結した秋田県市議会議員研修会に出席。県市議会議長会の主催で今回の担当は北秋田市議会でした。

講師は、北秋田市地域おこし協力隊を経て現在は地域デザイナー兼合同会社Anique代表の斎藤美奈子氏。お題は「地域をアップデートする~変わる・変えることへの挑戦~」。

関係・交流人口や「若者が外の景色をみる」ことの重要性は私の考えと一致するものであり、大変充実した時間でした。「流出ではなく、進出」というある若者の言葉を紹介されましたが、視点を変えればピンチをチャンスにできるということで・・・なるほどなあ。

横手に戻り、午後5時半から秋田県地方自治功労者表彰祝賀会。鈴木勝雄議員、立身万千子議員、佐藤誠洋議員をお祝いしました。たまに生意気をこくと思いますが、これからもよろしくご指導ください。

今日は自宅の冬囲い作業をしました。季節が戻ったかのような陽気で汗かきました!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。