残念な結果となりました

昨日、12月定例会が閉会。

焦点の今年度一般会計補正予算案第9号は賛成多数(賛成14:反対10)で可決でした。私は市営温泉の方針についての議会との議論や市民に対する説明が十分でないまま関連予算を計上したことに、どうしても納得がいかなかったので反対しました。今後、市当局はこの予算成立を根拠に議会からの意見に対して一層頑なな態度をとることが予想されます。そういう意味で非常に残念な結果になったと個人的に思います。

予算決算委員会や本会議では、分科会長・常任委員長報告に対する質疑が久々に行われたり(←しかも4名、私は2回も質問しました)、6件の陳情がすべて賛否が分かれたりと、こういった点では大変活発な一日でした。その陳情の中で、ややもするとポピュリズムに流されてしまうような案件に年下の議員が全員毅然とNOの判断をしたことに私はうれしく思いました。

前回に引き続き委員となったICTプロジェクトチーム会議も開催され、正副委員長(リーダー・サブリーダー)を決定しました。

今夜は横手市体協旧横手支部講演会・会員懇談会にお招きいただきましたので、出席します。南中野球部先輩のお父様のお話を拝聴します。

P.S.12月定例会、お昼の出前は鍋焼きうどんで〆ました!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。