井筒三兄弟

週末は風が強かった!寒気の到来で久々の早朝除雪を覚悟していましたが、雪は吹き飛んだようで昨日も今朝も横手地域にはブルは出動しませんでした。

昨夜、大相撲の錣山親方の訃報が・・・元関脇の寺尾です。華奢な体ながら激しい突っ張りを武器に次兄の逆鉾(15代井筒)と史上初の兄弟同時三役を果たすなど、昭和末期~平成初期に活躍しました。「花のサンパチ組」の一人でしたね。

父は元関脇・鶴ケ嶺(14代井筒)、長兄は元十両・鶴嶺山。私はもろ差し得意の逆鉾のファンでして、仙台に住んでいた頃に巡業で来ていた逆鉾を街中で見かけて興奮したことを思い出します。そんなに接近はしなかったのですが、甘い鬢付け油の香りがしました。

逆鉾は4年前に58歳で、ちゃんこ屋さんを経営していた鶴嶺山はその翌年に60歳で、そして寺尾も60歳でこの世を去り、井筒三兄弟は全員亡くなられてしまいました。

ご冥福をお祈りします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。