有志議員勉強会→横手若手園長会との懇談会

有意義な一日でした。今日は終日、本庁舎。

午前は有志議員勉強会。久々の開催です。文化振興課の皆さんにお越しいただき、「歴史・文化・マンガを活かしたまちづくり 文化振興課の仕事って?」ということでお話いただきました。各部署と連携し、住民主体のまちづくりを推進するためのバックアップ機能でもあります。なかなか成果が見えにくい部分ですが、だからこそ行政がやるべき大事な役割だと思います。

午後は「市民と議会の懇談会」。今回は横手若手園長会の皆さんと意見交換を行いました。テーマは「横手市の子どもを取り巻く環境について」ということで、①就学前教育・保育施設の在り方②保育士確保③学童保育事業での課題について話し合い。

それぞれ悩みを抱えながら、それでも前向きに取り組んでいこうという皆さんの姿勢に感銘を受けました。市議会としても「保育=社会インフラ」という視点で一緒にがんばっていきたいと思います。正直、時間が足りなかった!

明日の夜は横手市建設業協会会員交流懇談会に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。