線状降雪帯

クリスマスイブイブです。先日、友人から送られてきた画像。母校がツリーになっていました。仙台でも評判になっているようですね。

今朝は約3週間ぶり今季2回目の早朝除雪でしたが、あまり盛られておらず30分ほどで完了しました。その後の柚子風呂が気持ちよかったです。

北陸を中心に強い寒波が襲来していますが、横手市はそれほどでも。以前、何かで耳にしましたが、北陸と山形・秋田にかけては「線状降雪帯」というものが発生しやすいようで、それはなんと地球上にこのエリアだけにしか起きないとのこと。どういうことだ!と思いましたが、これも運命。ブルが来たらせっせと雪寄せし、屋根に積もったらおっかないですが下ろします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。