岸田派、解散!?

岸田首相にしては踏み込んだ発言をしましたね。昨夜、突如として「岸田派(宏池会)の解散を検討する」と表明しました。政治資金問題の捜査が自派にも及んだことを受けての対応とみられます。微妙に今秋の党総裁選をにらんでの動きのような。

自分のとこだけ解散したところで自民党に対する不信はかんたんには払しょくされないし、他派に対しても解散を強制させることもできませんが安倍派や二階派はどうするんでしょうか。いずれにしろ、小手先だけの政治改革はやめていただきたいと思います。

昨夜は県南地域議会事務局職員研修会の交流懇談会に出席しました。横手市議会事務局のみなさんもいろいろと勉強になったことが多かったようで、それをどんどん提案、実践していただければいいなと思います。議長・副議長同士の交流も大いにできました。

今夜は連合秋田横手湯沢地域協議会の「2024年新春旗開き」に出席します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。