予算決算委員会

3月定例会は最終盤。今日は予算決算委員会が行われました。

まずは補正予算から。各分科会長の報告に対する質疑で、私は厚生の第14号が可否同数となった結果、分科会長裁決で可としたことについて質問しました。

補正第14号には2本の修正案が提出されました。

①繰越明許費の「ペットボトル等処理センター費」を削除 賛成13:反対10(私は賛成)で可②債務負担行為の「令和5年度雄物川中央公園・雄物川民家苑指定管理業務委託」を削除 賛成8:反対15(私は賛成)で否。修正可決された部分を除く原案は賛成18:反対5(私は反対)で可となりました。

原案に対しての判断は必要な予算も盛り込まれているので悩みましたが、私は②の提出者の一人でもありましたので、そこで×になったのに賛成するのもなんか違うなと思い、座ってました。

続いて、当初予算。分科会長報告の後に斎藤光司、佐藤誠洋、寿松木孝の各委員が総括質疑を行いました。それぞれが着目した事業における受け止め方や問題点、懸念について話されました。

一般会計予算で鶴ケ池荘消防制御盤修繕工事を予備費に回す修正案が提出され、賛成20:反対3(私は賛成)で可、修正可決された部分を除く原案は賛成17:反対6(私は賛成)で可としました。

今回、3つの分科会すべてで議員(委員)間討議が行われました。それを物語るような長丁場の予算決算委員会でした。今日の結果を受けて、改めて本会議で採決されます。

明日は横手南小の卒業式に参列します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。