6月定例会開会

話題作、読了。

これは面白かった。なにより筆致のセンスが私好みでした。

今日から6月定例会が始まりました。会期は来月13日(金)までです。最近、徐々に定例会の開会日が前倒しになってきているような気がします。

条例議案に「横手市水道事業及び下水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例」という条例改正案があります。今後、水道料金改定など市民生活において重大な案件が発生する見込みの中で、学識経験者と住民で構成する「横手市上下水道事業経営協議会」という組織を市長の附属機関として法的に位置づけるために既存条例に追加するものです。

この議題に私は挙手して質問してみました。市長の附属機関が今現在、横手市にいくつか置かれています。附属機関は市長の政策決定(判断)に大きな影響を与える組織ということになります。他自治体はその“附属機関そのもの”についての要綱や基本方針、指針を定めてそれを例規集に載せたりHPに公表するなどの措置をしています。それだけ重要な組織だからです。

ということで、「今後、そのような要綱や指針といったものを策定する考えはあるか?」という趣旨の問いかけをしましたが、総務企画部長の答弁は予想どおりの「検討します」というものでした。

検討いただいて策定するということになったら「いがったっす」となりますが、さて・・・?質問の中には入れませんでしたが、策定しないのであれば最低でも附属機関を設置する場合は関係条例にさらっと入れ込むのではなくて、市教委の附属機関のように単独の条例にするのが筋だろうと思います。繰り返しますが、附属機関は市政の重要な方針に大きな影響を与えるのですよ。

P.S.大相撲夏場所は昨日が千秋楽。ちょんまげの小結・大の里が史上最速の初土俵から7場所目での初優勝でした。新三役での優勝は67年ぶり。来場所も優勝したらもう大関でいいんじゃないですかね。ただ不祥事はもうダメよ!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。