送り盆行事が始まりました

横手市が一昨日、大雨災害に関連した1億9570万円の補正予算を専決処分しました。農家に対する支援と市道、林道、河川の測量設計費ならびに応急工事といった内容です。まだまだ被害額が明らかでない部分が多くありますので、今後必要な予算をその都度計上していくことになります。

昨日は「横手の送り盆まつり」の始まりとして蛇の崎河原でねむり流しが行われました。私も正副議長打ち合わせの後に自宅で着替えて地元・水上丁親子会に参加。天気に恵まれて良かったのですが、なぜか途中で花火の煙なのか少し具合が悪くなってしまい、町内会館での打ち上げはアルコールなしでジャンボアイスモナカをちびちびと食べるのが精一杯。日付が変わる前に早々と帰宅しました。

シャワーを浴びてぐっすり寝たので今朝は体調回復。予定通りのスケジュールをこなすことができました。疲れてるんすかね。初老ですからね。

P.S.今日の夕方はかかりつけ医で薬の処方のための診察。厚労省だが医師会だかから生活習慣病の人に療養計画書の作成を求められているということで、目標体重を自分で設定しました。-2㎏どうやって達成しようかな?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。