市議会議員の情報発信

 昨日はある旧町で議会報告「清新」を配付。いろいろな話をしたのだが、その中で気になったのが「おらだの議員さんだぢだば、何してらながわがらねもんな」と複数の方から言われたこと。私からみればその地元の先輩議員たちはそれぞれ頑張ってらっしゃると思うのだが・・・

 やはり「議員の仕事」というのは市民の皆さんからはなかなか見えづらい。それを痛感した。議会全体としては議会だより、ホームページ、横手かまくらFMの番組と3つの媒体を使って工夫しながら発信しているのだが、やはり議員個人としても情報発信が必要な時代に入ったという事だろう。

 フェイスブックやツイッターとまではいかないまでも定期的な議会報告紙(誌)発行かブログあたりは全員ができるようにしなければならない。あるいは議員個人の議会報告会を定例会終了後に開くとか・・・。

 限界はある。私も市内全世帯に「清新」を配付しているわけでないし、PCを使わない方はブログもフェイスブックもわからない。使えたとしても「青山がブログとフェイスブックやっている」という情報を得なければ見られることもない。だから、「おめは議会ねどきは何してるなや?」と聞かれる時がある。しかし、それでも「仕事を理解してもらう」努力の継続がゆくゆくは市民の関心につながっていくと信じて情報発信をしている。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。