素晴らしい!

 昨日は一般質問の最終日。我が会派の加藤勝義議員も人生初の登壇を果たした。何も文句のつけようのない素晴らしい出来であった。私は正直な事をいうと今回の新人議員の方々は年齢、社会経験、キャリア(経歴)からみて全員「即戦力」だという目で見ている。加藤議員は早速その実力を存分に発揮して頂いた。本当に頼もしい。

 一般質問は13名が登壇したが、今回も市長との議論をし、またそれを聴いて今後のヒントになるようなものを幾つか発見した。それを日常的に突き詰めていくのが我々の仕事である。

 さて、今日から委員会審査が始まる。私にとっては厚生常任委員会のデビュー戦。何だか緊張する・・・

 P.S.マスコミ報道の通り、大雄振興公社が消費者庁から景品表示法に基づく措置命令を受けました。この公社は様々な問題を抱えており、議会でも水面下で問題解明の努力を続けてきましたが、三セクという特殊性のある組織のため、なかなか壁を破ることができないでいました。そうした中での措置命令、市当局のこれまでの対応に「残念」と言わざるを得ません。高橋市長は議員時代、この問題に取り組んできました。ですからこれを受けて公社問題の洗いだし、課題解決に動くことを期待しますし、議会も本腰を入れて取り組んでいかなければと思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。