厚生常任委員会

 二日間の厚生常任委員会・分科会が終了。昨日は議案審査。そして、今日は管内視察(横手幼児園、興生会・生活訓練施設「のぞみ」)&勉強会(高齢者福祉について)。

 いやはや、審議する事業が多岐に亘っており、頭の中がてんてこ舞い状態であった。もちろん、4年前の産業経済、2年前の総務文教も初めての所管であったが、この厚生はうまい表現はみつからないが、何か新鮮な感じがする。国や県の方針を大きく受ける事業が多い厚生の分野だが、少ない範囲でも一工夫した独自の取り組みによって国の政策をも変える可能性を秘めている・・・と某部長が話されていた。そこにやりがいを見いだせるのだろう。

 写真は先日、創立100周年&新園舎竣工式を行った横手幼児園視察の模様。迎えにきた保護者に向かって一目散に駆けだす園児たちの危険防止に25㎏以上の体重でないと開かない自動ドアが設置されている。快適な環境で園児たちが楽しく時間を過ごしていた。

 ところで、昨夜の厚生常任委員会懇談会。多くの市職員の方々に「ブログ、拝見しています」と声をかけられた。今日、その話を小野正伸委員長にしたら「オレも言われだっけ~(笑)」。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。