旭岡山神社梵天奉納

 恒例の旭岡山神社梵天奉納。昨年までの横手南中第16期厄祓い奉納が完了したので今年は旭川町内会さんにかででもらった。夏(屋形舟)は中前郷さん、冬は旭川さんにお世話になるというパターンになりそう。

 さて、奉納日の午前0時に牛の刻参りという神事がある。正式には「旭岡山神社梵天奉納祭・祈願祭」というもので、昔はこの神事に参列してから奉納するというものだったらしい。何せ、奉納前の夜中に神殿まで登らなければならないという事で参列者が減少し、本当は午前2時からのものを前倒しで午前0時に行うようになったのだが、それでも少ない。

 という事で南中16期で3年間奉納した際は本厄と後厄の年に参列した(←私は後厄のみ)ので今年も同期らと登った。こういう神事が行われているという事も地域の伝統・文化を守るために伝えていかなければならないと思う。写真は午後11時、登る前の山門。

 今日は議会改革に関する特別委員会→議案説明会。夜は未来型政策課題研究会懇談会。では、出発!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。