田中宏和運動

 「田中宏和運動」をご存じだろうか?20年前、ひとりの「田中宏和」さんがプロ野球ドラフト会議で同姓同名の「田中宏和」さんが指名されたことに衝撃を受けた。以来、全国の「田中宏和」を探し、交流を重ねている。3年前には「全国大会」も開催した。その数は今日現在で104人。歌もつくり「田中宏和」さんの披露宴に「田中宏和」さん達が集結して唄った。その活動ぶりは本にもなっている。

 その「田中宏和運動」、発展してこのたび、「一般社団法人田中宏和の会」というものを立ち上げたらしい。これはギネス挑戦のためで、現在の記録は「マーサ・スチュワート」さんの164人。これを超えるためには、集会で日本中の「田中宏和」さんを集めなければならず、費用もかかる。そこで法人格にして、企業や個人からの協賛を募るという事のようだ。

 「あほらしい」と思う方もいるかもしれない。けれど、私は「面白い」と思って、いつぞやの一般質問の前段で紹介した。こういったコミュニティ、絆の姿もあり、だ。今後もその動きに注目していきたい。ところで、全国に「青山豊」さんは何人いるのかな?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。