3月定例会開会

 3月定例会開会。午前は市長の施政方針と教育委員長の教育方針を聴く。今回から教育方針は従来の教育「長」の説明ではなく、教育「委員長」が行うことになった。教育長は常勤だが、教育委員会の事務局長的立場。教育委員長は非常勤だが、れっきとした教育委員会のトップである。トップが方針を説明するのが当然であり、よかったと思っている。

 市長の施政方針も12月定例会に比べ、ご自分の言葉が随所に入っていた。合併後最大規模という大型予算。市債の多さに「むむむ・・・」という感想はあるが、市長の意気込みがわかる内容ではあった。でも、遠慮せずに途中で水を飲んだ方がよい。

 午後は条例改正等の議案と一般・特別会計の補正予算案が上程された。このうち、除雪費の3億円追加を可決。これで合計約15億円の除雪費となる。明日は来年度の当初予算案を集中審議!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。