連合との意見交換会

 昨日は連合秋田横手湯沢地協の主催で意見交換会が行われた。横手・湯沢地域の組合員の皆さんと連合議員懇所属の県議・市議が出席して春闘の状況や議会報告。

 春闘は今が真っ盛り。この地域でも労組の要求に対する回答が出始めている。昨日の報告ではいわゆる「満額回答」は1つだけ。しかし、満額どおりでなかった労組からは「企業側からすれば精一杯の回答だったのでは・・・」という声が多かった。春闘は4月以降も続くが明後日には消費税が上がる。賃金が物価の上昇に追いつかない現実を考えればまだまだ国民にとって厳しい状況は続く。安倍政権としても正念場というところだろう。

 議会報告は私からは3月定例会の話(26年度当初予算、市長室移転、農林部設置等)と企業誘致について。もっと話したかったが、なんせ議員は計5名もいたもので・・・

 懇親会では組合員の皆さんと憲法改正や集団的自衛権行使から野球、相撲の話まで(笑)ざっくばらんに膝を交えてお話し。胃の調子が悪くてあまり飲み食いできなかったが充実した時間であった。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。