LIFE,LIGHT,AND LOVE FOR THE WORLD

 「LIFE LIGHT LOVE」、訳せば「生命、光、愛」。「3L精神」として東北学院関係者の胸に深く刻まれている言葉だ。

 昨日は母校・東北学院の秋田県南同窓会を久しぶりに開催。同窓会の話は2年くらい前から出ていたのだが、中心になるような皆さんはお互い忙しいし、私も選挙が近いし・・・で延び延びになっていた。選挙も終わり、某ホテルの部長と「とにかく、やっちゃおう!」と一念発起して5月中旬に若手で実行委員会を結成。なんとか開催まで漕ぎつけた。

 学院大の横手地区後援会(←在学生の保護者を対象に説明や報告、相談にのる会)の日程に合わせたので教職員の方々も多数出席。そして、会場が横手なので高橋市長にも案内を差し上げ、出席頂いた。6学部を擁する学院大と横手市が何らかの形で連携できればいいな、と密かに思っている。

 昨日は会場のあちこちで年代問わず“同窓“という共通のつながりで和やかに歓談する光景がみられ、「やって良かった」と思った。これを足がかりに何とか横手の中での“東北学院”の盛り上がりや同窓生の絆を深めるしくみを構築していきたい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。