一般質問

 衆議院が解散し、12月2日公示、14日投票と決まった。先日もブログで「大義なき解散」と書いたが、決まった以上は国民の一人ひとりが、この国はどうあるべきなのかを考え、それに近い候補者および政党を選んでいただけばと思う。棄権は白紙委任と同じなので必ず投票所に足を運んで、意思を示して下さい。

 さて、一般質問である。昨日予定していたヒアリングが明日に延期となった。これが終われば登壇原稿全体を書く環境が整う。今日明日で仕上げることができれば・・・と思う。いろいろと突き詰めていっているのだが、今回は極めてシンプルな内容になりそうだ。

 必要な資料等は議会事務局(特に南中野球部先輩)の助けを借りながら集めている。こういった作業で知り得た情報は実際に表に出なくとも、登壇原稿の一行や再質問の一言に反映されている。それを背景に話す言葉と、ただ単に思いつきで話す言葉は、同じ言葉でも説得力において全く違う。簡潔な一行、一言の裏には膨大な情報と、様々な方々の協力、労苦があることを是非知って頂きたいし、だからこそ有意義な議論にしたいと思っている。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。