子ども議会


 先日の全若役員会・研修会の開催地だった泉佐野市の千代松大耕市長から丁寧なお礼状が届いた。観光ガイドも同封され、「ご活用下さい」とある。非常に細やかな心遣い、素晴らしいトップセールスである。

 さて、12月定例会が昨日開会。予想に違わず、「横手市行政組織条例等の一部を改正する条例」いわゆる組織機構再編案に質問が集中した。各議員の論点は大別すると「部局横断」、「地域局のあり方」、「市民への周知」の3点についての懸念であった。一般質問は何名が採り上げるのかな?

 本会議終了後、全員協議会が行われ、12月18日(木)開催予定の「子ども議会」(正式名称:Y8サミット創快横手市議会」の議案説明に横手清陵学院中の生徒3名が訪れた。おそらく、新・横手市になって初の子ども議会だが、他自治体とはちょっと趣向を変えた、要注目の進行となる。これに注目しないマスコミがいたら、はっきりいって首を傾げます。詳しくは後日・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。