卒業式×2

 43歳。某管理者、某後輩議員、某経営者と、身近に同じ誕生日の方が3名ほどいるのだが、他にも篠ひろ子、ミスチルの桜井、SKEの松井珠理奈、女子プロのマキ上田が3月8日生まれらしい。実はあともう一人知っているのだが、この場ではちょっと(^_^.)

 さて、今日は母校・横手南中と横手北中の卒業式に出席した。そういえば昨年の誕生日も南中の卒業式だった。ありがたいことだ。

 南中の卒業生答辞、想いが込もっていて素晴らしかった。保護者席にいた私の同級生がもらい泣きしていた。“天下の南中”に誇りをもって、がんばれ。幾年月の風雪に耐えている大杉も見守ってるぞ。

 北中は2期目の卒業生。半分以上が泣いていた。担任の先生たちも。入学した時は別々の学校だったのに、統合して、一緒になって・・・戸惑いや不安もたくさんあっただろう。そして、それを乗り越えようと、ひとつになろうと懸命にがんばったんだろうな。それが伝わってくるいい卒業式だった。

 おめでとう!これからの人生に、栄えあれ!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。