お盆も終わり・・・

●16日(日) 送り盆まつり・屋形舟繰り出し。午後4時に南中16期ジョヤサ館着。着替え→写真撮影。中前郷と西前郷に分かれ出発。

 天気に恵まれ、怪我もなく楽しいひとときであった。

●17日(月) 朝5時起床。JR北上線→東北新幹線→北陸新幹線で長野県軽井沢町へ。先月、車窓から眺めただけの軽井沢に初めて足を踏み入れる。ブルックス・ブラザーズ、ニューヨーカー、バーニーズ・ニューヨーク等、垂涎のショップに目を奪われながら軽井沢プリンスホテル・ウエスト着。全国若手市議会議員の会の総会・研修会。

 東北ブロック代表として活動報告。

 研修その①「いじめ問題と自治体議員の役割について」

 研修その② 全国青年市長会とのパネルディスカッション「青年市長と若手議員に期待されること」

 全国の仲間と想いを共有しました。

●18日(火) 佐久市に一泊して北陸新幹線→秋田新幹線→JR奥羽本線で帰横。シャワー→着替えてグリーンスタジアムよこてへ。合宿に来ている慶應義塾高校野球部の招待試合。相手は昨年に続き東北高校。慶應の3番手ピッチャー・木澤君がものすごくキレのある球を投げるな・・・と思ったら来年のドラフト候補でした!6回終了まで観戦して先ほど帰宅。

 それにしても、秋田商はよくがんばった。学校として80年ぶり、秋田県勢としては20年ぶりの8強である。準々決勝はちょうど全若総会の最中だったのでみれなかったが、最後の粘りに甲子園の大観衆は大きな拍手を送ったという。懇親会のあと、ホテルの部屋に戻ったらちょうど「熱闘甲子園」をやっていた。成田翔君の涙にもらい泣き。

 県勢は今回の秋商を含め、ここ5年で夏は5勝している。秋商も能代商(現・能代松陽)も、そしてセンバツで1勝した大曲工もミスをしても立て直す、取り返す野球ができている。物怖じしなくなった。秋田の高校野球は完全に低迷期を脱したと思う。

 “みちのくの夢”は仙台育英に託された。頼んだぞ、ライオン軍団。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。