お盆

 お盆をいかがお過ごしでしょうか。毎年8月15日、横手市では成人式が開催される。私たち、市議会議員にもご案内が来るので出席している。ということで、今日はまず市民会館へ。“式”なのでビシッとスーツ(ネクタイ付き)で行こうと思っていたのだが昨日、議会事務局から「上着なしのクールビズで行くように」とのお達しがあったので、半袖シャツ&チノパンで・・・

 今年の新成人は1017名。そのうち835名が出席。市長の挨拶は昨年同様「権利と義務、自由と責任はセットである」という政治家・高橋大としての持論を展開。その通りである。そして、木村清貴議長はお堅い祝辞原稿を読み上げた後、「今日は大いに楽しんでください!」と〆て会場から盛大な拍手。やりましたね、議長。

 さて、成人式。実は私の時はどこでやったのか憶えていない。小野正伸議員が「おらだの時も市民会館でやったど」と言っていたので、その頃、金中が市民会館だったら私の時の南中もそうだったのだろうか・・・と思ったのだが、やはり記憶にない。で、帰りに南中同級生が勤めているGSにガソリンを入れに行ったらいたので「ちょう、俺らの時、どごで成人式やったけ?」と聞いたら、「セントラル(ホテル)だったべ」。思い出したぞ。

 8月15日は終戦の日でもある。午前11時45分に西法寺へ。世界平和の祈念と東日本大震災で亡くなられた方々の追悼を込めた「平和の鐘を鳴らそう集会」に参加。


 昨日はいわゆる「戦後70年談話」が発表された。日本の首相という立場と政治家・安倍晋三としての思想の狭間で苦しんだ末の表現方法だったことがよくわかる。右だろうが左だろうが、決して戦争への道は歩まないという誓いは共通だと信じたいものである。

 これから盆踊り&屋形舟鑑賞会。町内会小舟の付き添いで行ってきます。明日は屋形舟繰り出し。南中16期ジョヤサ館に集まり、それぞれ参加する舟へ向かう。明後日は全若の総会に出席するため朝イチで長野県へ。議会改革推進会議&議案説明会、欠席で不調法します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。