議会再開

  横手は平静さを取り戻しつつあるが、ガソリン・灯油が不足している。私も明日の南中の卒業式に出席した後はなるべく車を使わないようにしようと思っている。

 連絡のとれなかった友人・知人も今日になって、かなりつながるようになった。ただ、大学時代の同級生とはいまだに連絡がとれない。無事でいてくれるといいのだが・・・

 地震で中断していた各常任委員会が今日の午後、再開された。冒頭、市より、今回の地震における対応について説明を受けた。その中で、被災者の受け入れを検討しているという話があった。

 実は午前中、私と高橋聖悟議員は被災地への支援について打ち合わせをし、「支援物資輸送はもちろん大事。と共に、被災者を横手に受け入れる体制を構築すべき」という考えで一致した。そして、明日開かれる議会運営委員会に出席するそれぞれの会派代表に伝えよう、と話していたところだったので、市の方針には納得するものがあった。

 地震発生以来、議員たちはそれぞれ、「自分にできることは何か」と問い続け、行動した。大打撃を受けた地域経済に対する対応など、やるべき事はたくさんある。役割を果たしていきたい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。