田沢湖から

 昨日は若手議員関係の会合が田沢湖であり、一泊してきた。といっても、会場に着いた時点で横山町で火事、との情報が入り、今朝早くに発って現場へ。火元のアパート、敷地内のご自宅が全焼。実は同級生の実家でして・・・残念です。

 幸い、命を落とした方もいなくて、隣家にも被害はなかったようだ。消防本部・消防団、そしてアパートの住民の避難活動に尽力いただいた関係者に感謝申し上げます。近所を廻らせてもらったが「風がなくてよかった」という話と、あと「水が不足していて消火に時間がかかった」という声も。昨年、清川町で起きた火災も水が足りなくて消火活動に苦労していたのを思い出した。

 さて、昨日は田沢湖に行く途中、中仙の八乙女球場で行われた北東北大学野球秋季リーグ戦の2位決定戦ノースアジア大学VS青森大学を観戦した。この試合に勝てば明治神宮大会出場を賭ける東北地区大学野球代表決定戦進出が決まる。

 初回にいきなりノース大が加藤真隆(1年・西目)の先頭打者ホームランで先制。その後も高橋比呂(2年・花巻東)のタイムリー、小川宗太郎(3年・能代商)の2ランなどで追加点をあげる。

投げては先発・畠山慎平(3年・能代商)が味方の好守にも助けられ1失点完投。

5-1でノース大がリーグ2位を決めた。

 名将・嶋崎久美監督が就任して2年余り。選手は県内出身がほとんどだが全国の強豪校から選手が集まっている富士、青森、八戸学院と互角に戦っている。見事な手腕というほかない。ぜひ、神宮目指して頑張ってほしいと思う。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。