軽減税率合意・・・

 再来年4月から10%に上がる予定の消費税の軽減税率導入が与党で合意された。対象品目は「酒類と外食を除く飲食料品全般」。これに要する額は自民党の谷垣幹事長が思い描いていた4千億円をはるかに上回る1兆円。しかも、財源確保をどうやって捻出するかの議論は先送りだという。

 「外食」の線引きは難しい。弁当は軽減税率の対象だが、例えばコンビニで弁当を買って家で食べる。これはもちろん8%。でも、たまにコンビニ内の休憩スペースでそのまま弁当を食べている人も見かける。これは外で食べてるんだから10%じゃないの?とそういった議論がいろんな場面で出てくるだろう。よほど詳細でわかりやすい設計図を書いていかないと混乱必至である。

 財源1兆円の議論も先送りってのも無責任極まりない。そもそも、消費税はなんのために10%にするのか?それは「社会保障の充実」のためではなかったのか?その根本をすっかり忘れたかのような与党合意である。低所得者の負担軽減を重視するのであれば消費税は上げない、というのが一番簡単である。まさに本末転倒、中途半端。安倍首相は未来に対する責任などなにも考えていないということがよくわかった。

 さて、昨日の午前中は横手体育館で行われた「横手市少年武道錬成大会(剣道大会)」で少年保護育成委員会の立場でお手伝い。

 審判長は阿部正夫議員!

 議会事務局YSさんの息子さんも出場していました)^o^(

 午後は黒川小の閉校式典に出席。明治7年の創立時は「黒川村百万刈村聯合小学校」という名前だったんですね。「呼びかけと歌」では学校や黒川地区に対する感謝が伝わってきて感動しました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。