盛岡!

 しばらくブログを更新していない間に世の中ではいろんなことが起きた。

 身近なところでは、ついに私の住む地区でブルが初出動し、そこから昨日まで3日連続の間口除雪。一瞬にしていつもと変わらない冬の横手の光景になった。月曜日の夜は横手かまくらFMの年末特番。男衆6人が「YMJソロヴォーカリストオーディション」グランプリでクリスマスイブに「Let me fly」でiTunesデビューを果たした瑞乃詩織さんを迎えてワイガヤと3時間。

 県内・国内に目を向けると高校バスケ・ウィンターカップで能代工が8年ぶりの3位。千葉県では「ストレス解消のため」祖父母に手をかけるというなんとも形容しがたい事件が起こってしまった。

 そして、70年の歳月を経て日韓両国の慰安婦問題が解決をみた。安倍政権に批判的な私も今回の歴史的合意は評価したいと思っている。大したものだ。

 政府間では決着できたが、安倍首相も朴大統領も今後は国内の一部勢力との対応に腐心しなければならないだろう。安倍氏は来夏の参議院選挙を見据えながら、自身を支持してきている右派団体に対して、そして朴氏は日本大使館前の少女像の扱い等をめぐって元慰安婦の支援団体に対して。

 両国国民も今回の合意が本当に「最終的かつ不可逆的解決」となるようにお互いに相手に敬意を払い、未来志向の隣国関係をつくっていかなければならないと思う。日韓両政府の努力に水を差すようなことはやめよう。

 自らの主張を言い合っていただけでは物事は解決しない。現実をみて、譲れるところは譲り、求めるものは求める。そうしなければ前に進まないし、それをするのが政治の役割だ。

 さて、忘年会で盛岡に行ってきて先ほど帰ってきた。昨日の昼過ぎに到着し、住宅メーカー時代の盟友・Mと市内をウロウロ。

 夕方、もう一人の盟友・T、北上支店時代の後輩・Oと合流。1軒目はなかなか予約がとれないという人気の焼き鳥屋で一杯。2軒目はM行きつけのスナックで90年代ソングを熱唱。そして締めはじゃじゃ麺屋。

 夜中の0時に40を過ぎたオッサンどもが見事に完食!

 
 さらにはチータンも飲み干す!

 楽しかった!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。