首都圏

 一昨日、昨日と議会運営委員会の行政視察に行ってきた。

 初日は東京都多摩市。先日の大寒波の影響で日陰には多少の残雪があったものの、雲一つない青空!多摩市役所の最寄駅は京王永山。初めて降り立ちました。

 視察を終えて、ホテルにチェックインしたところでiPhoneでニュースサイトを開いたら「甘利大臣、辞任!」の一報が。今後の政権運営や夏の参議院議員選挙への影響は多少なりともあると思うが、それ以上に甘利氏は安倍首相が信頼する議員のひとりだっただけに首相の精神的ダメージはかなりあるだろう。そして、後任には石原伸晃氏。・・・大丈夫ですかね?

 二日目は千葉県柏市へ行った。人口約40万人、上野からJR常磐線で30分のベッドタウンで、今も人口が増え続けているといううらやましい街である。でも、朝の満員すし詰め通勤電車を目にすると冬の早朝除雪の方がまだまし、と思ってしまうには私だけかな?

 視察後にまたニュースをチェック。日銀がマイナス金利の導入を決めた。安倍政権になって立て続けに金融緩和策を打ち出してきたが、ついに未知の領域に踏み込んでいくことになる。果たして効果は?地方の銀行なんかはけっこう苦しくなるんじゃないかなあ。

 柏ではお隣、松戸の全若仲間である杉山由祥さんがわざわざ会いに来てくれた。ほんのちょっとの時間だったが交流をすることができた。ありがとうございました!

 行政視察の詳報は次回!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。