五輪

 4年後に開催される東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレム。昨年からすったもんだあったが、昨日ようやく4案の中から「組市松紋」がテーマのデザインに決まった。事前調査では他のデザインが人気だったらしいが、この組市松紋はシンプルで、そして日本文化をあらわすデザイン。個人的に気に入っていたので良かったなと思っている。

 その東京五輪の前に今夏おこなわれるリオデジャネイロ五輪。先日、カヌー・スラロームの男子カナディアンペアで佐々木将汰・翼選手の出場が決まった。ふたりは大仙市出身というか、在住。大仙からは男子マラソンの佐々木悟選手も出場を決めている。素直に「すごい」と思う。大仙、この夏は盛り上がるだろうな。

 話を東京五輪に戻すが、高橋市長は2年半前の就任直後に「東京五輪プロジェクト」を進めることを表明している。横手市にどこかの国の何らかの競技の事前合宿を誘致したい、という構想が軸だった。ライバルは全国各地でデリケートな部分もあるのでなかなか私も教えてもらえないが、水面下でいろいろと動いていると思う。朗報を期待したいものだ。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。