友好都市訪問で厚木市へ!

 横手、猛烈な暑さだったらしいですね。「らしい」というのは、私は昨日から友好都市訪問で厚木市に行ってまして、先ほど帰ってきました。厚木も暑かった(^^;)

 訪問団は佐藤忠久議長を筆頭に佐々木喜一議員、立身万千子議員、齋藤光司議員、土田百合子議員、奥山豊和議員、事務局のS主席主査というメンバーでした。全員、非喫煙組です。そして、なにげに佐藤議長は初訪問だったみたいです。私は議員生活7年目で2年ぶり5回目の訪問です。常連ですね。

 写真で振り返ります。初日は1枚のみ。厚木市議会を表敬訪問。

 厚木市議会の議長は越智一久さん、副議長は名切文梨さん。お二方とも私が初訪問の時から親しくさせていただいています。この後、交流会に臨みました。厚木と友好都市の網走市議会からは山田庫司郎議長らもみえられてました。網走には全若北海道ブロック代表の平賀貴幸さんがいます。この縁で網走ともいろいろと交流できたら・・・と思っています。

 2日目は朝5時半出発で恒例の朝市見学。これまた初訪問時から懇意にさせてもらっている神子雅人さんが一所懸命にやっている行事です。




 6時から始まるのですが、最初の30分にどっと人が押し寄せてました。

 ホテルに戻って朝食後、国定公園になっている大山を見学。昨年、日本遺産に登録されたそうで、一般質問で日本遺産をとりあげた私にとっては格好の研修となりました。ちなみに大山、お隣の伊勢原市にあります。

 “こま参道”を歩きます。汗だくになりました。

 ケーブルカーで阿夫利(あふり)神社へ。ここからの眺望はミシュランガイドに紹介されました。すげー。



 日曜日&夏休み&好天とあって、ものすごい人であふれていました。さすが国定公園に日本遺産がプラスされた観光地です。トイレもキレイでウオッシュレット完備でした。観光スポットはこうでなければいけません。

 厚木市議会の皆さんには二日間、手厚いもてなしを受けました。2月にお返しします。ありがとうございました。

P.S.リオ五輪と夏の甲子園が始まった。今日は競泳で期待の萩野公介選手が金メダルを獲得したほか銅も4個。ウエイトリフティング女子48㎏級の三宅宏実選手は前回に続く連続の表彰台である。ホテルの部屋を出るときにちょうどテレビでスナッチの3回目をやっていてバランスを崩しながらも見事成功させた姿にもはやジワッときてしまった。
そして、甲子園は東北勢の先陣を切って盛岡大附が登場、大接戦を制した。感動の夏になりそうです。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。